FC2ブログ

近況報告

こんばんわ店長です。深夜ではありますが、忘れないうちに記録を留めようと思うーー

移転オープンから3ヶ月が経過しました。新しく三楽堂を知って遊びに来てくれた方、引き続き三楽堂を支えてくださっている常連さんなど
毎日楽しいっすよ店長!!
箇条書で出来事をば。

・さんちよさんという店長に心強い仲間が加わった!秘書のように店長の手の回らない細かい所を援護してくれている。
しかもウォーゲームの遊び方説明も上手になってきて三楽堂に無くてはならない存在に!

・ウォーゲーマーの先輩が東京から遊びに来てくれまくった!
去年まではウォーゲームの遊び相手が皆無だった店長、もう寂しくねえ!

・八街在住のボードゲーマーが発見される。八街にもまだ若者がいた。兄弟の方と友達グループ

・3か月ぶりに香取市から遊びに来てくれたお客さんが国防軍の夜を友人に話したら「欲しいんですけど!?販売ってしてます!?」と委託販売の件に関してすごい尋ねられた。需要はやっぱりあるみたい!

・国防軍の試遊に顔を出した方(友達グループ)も来てくれた。

・動画がさんちよさんのおかげで撮れるようになってきた。超うれしい。

・春のゲムマで知り合った韓国の企業から連絡が来て、9月と11月にお会いする事に!
海外の面白いボードゲーム、日本の面白いゲームを相互に広めたい!

・今年も11月25日にピリオドゲームズさんの御手伝いとして店長参戦するよ!

・ツイッター上で知り合ったウォーゲームの方から試遊卓のお手伝いをしてくれないか?と打診されて現在それに向けて調整中

・新しいアイディアを教えてもらった。名札にプレイヤーの好きなゲームのジャンル等を書き込んで交流を盛んにする方法だ。
即採用した。

去年よりますます忙しくなって店長マジ嬉しいっす


早くお店を大きくして、設備整えて、快適なボードゲームスペースにして、知らない人同士でも来れば遊んで友達になれるような場所をどんどん作りたい!
駅前とかもっとアクセスの良い所に構え直して、駐車場も確保して、面白い事はもっとどんどん挑戦して企画して、遊んだ人に還元するシステムにして、三楽堂をもっと面白いお店に!!

8/4にミニチュアフォレストで夏祭りイベントをやった!

こんちわ!店長っす!
めっちゃ眠い&疲れてます('ω')

昨日のミニチュアフォレストさんのイベントを書きますぞ!

千葉県のボードゲーム店が集まってイベントをやろう!
という事で始まったミニチュアフォレストさんで夏祭り!

Djt1tfCV4AAzbVv.jpg
DjgzceKUUAElbxK.jpg

大勢の方が遊びにきてくださって大盛況でした(^◇^)
DjucB48UwAAjK87.jpg
バルエンさんによるノンアルコールカクテル!
早々に売り切れてしまうほどの人気!

DjwISIBUYAAthd-.jpg
型抜きの光景がザ・職人

DjudwgUVAAEwH3n.jpg
DjudwgUUYAAe5QL.jpg
ボドパやさんのLARPコーナー!
RPGの武器屋の様相である。ここで装備してくかい?


DjvUMIqUwAAFkbp.jpg
OSGさんの射的コーナー!
ズババババ!と音が聞こえた途端に皆が振り返る程!店長も撃ちたかったな~


Djw-bSSV4AAt8X3.jpg
三楽堂のウォーゲームコーナー(画面右下で駄菓子を販売してたり)

準備の段階から隣の卓の方がスゴク興味を示されたのでさっそく体験してもらうことに!
Djuk-0cUcAA9zJr.jpg
最初家族かと思ったら初対面同士でめっちゃ盛り上がっていて驚いた店長Σ(・□・;)!ボードゲームで一緒に遊ぶだけでめっちゃ昔からの仲に見る不思議ボドゲってスゲー
そして千葉ドリームランドというTRPGのシナリオや動画を作っている方々
「今日は御挨拶にと思いまして!」と言われた時は店長恥かしくて笑ってしまった(*´ω`*)
店長、そんな大層な者でないですはい(* ´艸`)(笑

DjutV86U0AAYLSZ.jpg
勿論国防軍も立ちましたよ!(1日で3卓も立ってしゃべりすぎて口の中が北アフリカ戦線並にカラカラに)
女性の方がすごく戦術や戦略に興味深々で!


店内もミニチュアフォレストの店主が気合を入れて
DjwCZxgUUAIkkzC.jpg
お祭り感を!浴衣や甚兵衛に頭にお面を付けたりして!

DjvJNRcUYAEjfFy.jpg
写真の右奥で射的コーナーやLARPコーナーがあります。
さて店長はどこにいるでしょう?
ヒント:「恋し懐かしあの島見れば~♪椰子の葉かげに十字星~♪」

また、「ウォーゲームって難しいんでしょ?」「超時間かかるんでしょ?」「興味はあるけれど・・・」
という方がいらっしゃる度に
「確かにそういう物もありますが、そうでない物も勿論あります!店長に任せてください!」
と言って一日中ウォーゲーム卓が立っていました!(すごい!


「今日はウォーゲームが出来ると聞いて1日中ウォーゲームをやろうと思ってきました!」と千葉市からわざわざいらした方が!
ウォーゲーム初体験でしたがエルアラメインを研究し始めておりました(*´Д`)
DjvGSTtUUAAXpcc.jpg


PACIFIC GOは初の3人プレイで店長が日本軍、お客さんが2人でイギリスとアメリカを担当して相談しながら戦略を練っており非常に素晴らしい連携で日本は9ターン目に降伏しました
DjvcOmgVAAAn1aW.jpg


Dju9IJSUUAAKtqN.jpg
Twitterで気になっていたボディービルゲー(筋肉ゲー)のデザイナーさん(HappyLifeSpice)もいらっしゃりテストプレイをさせてもらいました!
店長、アクションをする度に
「ナイスバルク!」「肩にちっちゃなジープ乗っけてんのかい!」と唯一知っている掛け声で皆でわははははと(笑)
マッチョというだけでもうウケないわけないじゃない!

その後皆で窓から花火を楽しんだり
DjwccoUU4AA4Ggl.jpg

とにかく1日があっという間でした

家に帰ったの深夜の1時ダヨ!

またこんな感じで千葉県のお店で面白い催しや試みをやっていきたいなぁと思った店長でした。
おしまい

8月ですよ!7月のまとめ

皆さんこんばんわー!!
8月ですよ!暑過ぎだよ!
暑くてもどうにか頑張ってます。

あ、あと
21日で三楽堂1周年になります°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°感謝感激皆さんありがとうございます!
なので25日に1周年イベントを考えています。
とりあえず開店をいつもより早めの12時から、営業終了を22:00にしますのでいつもより長めにボードゲームで遊んでもらいたい!
お腹空いたら出前とか取っちゃうっていうのもアリかなとか思ってます(笑

さらに長らく休止していた三楽チャンネルが再始動し始めています(*´ω`*)
https://www.youtube.com/watch?v=9uBzmtxOP3w&t=990s
ウォーゲームの遊び方説明&遊んでる風景を撮影しましたよ~
お手伝いさんと面白さを伝えるべくどんどん撮っていきたい!

そうそうこの前体験した面白い話なんですけどね
御新規さんが2名いらしたんですよ!すげぇ!
地元の方なんですけど、職場の方から当店の事を知ったらしく
「市原のゲームスペースに行ってる方でして(イタリアンバルエンカウントさんしかねぇ!)」
「軍服を着てたとかなんとか・・・」

あぁそれ店長ですわ(笑
海軍フォーム

あと重要なお知らせ!
ピリオド・ゲームズさんが秋の東京ゲームマーケットに当選しました!
11/24(土)と25(日)のうち、25(日)にブースを出します。今回も店長がお手伝いに行く予定なのでどうぞ皆さま宜しくお願い致します

最終話 Victory or die!

前回までのまとめ

中国との戦争が泥沼過ぎて行き詰ってアメリカとイギリスに宣戦布告

トラックが一瞬で制圧され、マリアナ/パラオで必死の抵抗で踏ん張る

東南アジアは快進撃、アメリカ潜水艦が我が物顔で泳ぎまくる

マリアナ/パラオは海軍からは見捨てられ陸軍がニミッツに対して絶望的な戦いを続ける←いまここ

店長陸軍大臣「マリアナ/パラオが落とされた場合、B-29チェックでここまでが水の泡と帰す。なので踏ん張って戦いたいがもう限界である。」
OSG海軍大臣「といっても後退すると潜水艦がウヨウヨいる中を泳がなければならず」
カボちゃん「重慶を落とそうにも手が足りません・・・」

八方ふさがりとなった日本軍

OSG海軍大臣「といっても今自分が勲章1位じゃないから戦争に勝ってもらっても困るんだよな~、店長今回はクーデターは起こせないのですか?」
店長陸軍大臣「残念ながらクーデターは起こせません。他プレイヤーの将官を暗殺は出来ますが。」
※初代国防軍の夜ではクーデターによってゲームクリアをする事が出来た。

現在の日本が出来る選択肢

1、負傷者を抱えて戦場を離脱して再起を図る
ただし、後退する場合はアメリカ潜水艦のチェックを受けねばならず下手すると全滅の可能性もある、B-29のゲームオーバーチェックが発生してしまう



2、負傷状態の兵士で戦闘を続行する。
ただし、サイコロで6(将官によっては5も)を出さねばニミッツは倒せない


陸軍大臣と海軍大臣は「どうせ何もできずに死ぬ可能性のある1よりかは2に希望を託そう!」という意見で合致

最後の決戦を決意する。

店長陸軍大臣「勝利かだ!」

コロン...
コロン...

次々と倒れていく兵士達

それでもなお戦いを挑む日本軍
アメリカ軍「くそ!!奴らはなぜ降伏しないんだ!?こんな状況で戦うなんてありえない!」
という声が聞こえてくるかのような有様でしたはい

しかしそんな状況の中!!!
コロン...「6!」
岡村寧次率いる部隊が決死の突撃を仕掛け米軍は潰走!!!
ニミッツを撃破する事に成功°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°うおおおおお!!


皆「岡村すげええええええええええええええ!!!」

と歓声があがる。

しかし、撃破しただけである。戦争は続く...
















と思われたが

アメリカ軍のマッカーサーとニミッツは撃破時に「終戦チェックがある」のだ!!

再度サイコロを振る!!!!

コロン...

「6」!終戦に成功!

幾度となく撃退されたアメリカはこれ以上の戦争は無意味と判断、遂に日本と和平交渉に入るのであった。

20180709_191932.jpg

終戦時の状況

日本は中々領土を拡大したままゲームをクリア!

3人でやってみて

「キツ過ぎる笑!!!」

4人でやってみて初めて五分五分なのかな!?!?いや!日本に限って五分はないだろう(笑)

とにかく勝てたー!!
順位は

カボちゃん1位おめでとー!
OSG海軍大臣2位
店長陸軍大臣3位

最初に配られた派閥カード
のうちわけは
20180709_192351.jpg


カボちゃん→海軍左派
OSG海軍大臣→艦隊派
店長陸軍大臣→統制派


戦車の数はカボちゃんと同じだった為、ボーナス点はもらえず!!
OSG海軍大臣が戦艦ばっか集めていたのはなるほど艦隊派だったからか!!
カボちゃんは空母所持数はこなせず勝利点ボーナスは無かったけれども各地の戦いで活躍したので勲章は圧倒的でした。

いやーーー今回は色々とゲームルールを間違えてしまって難易度がこれでも優しいモードだったのに!
次は4人でプレイして動画に撮りたいな~!思い出しながら書くのは難しい!!

楽しかったーーー(*´ω`*)♪

8月12日と25日にこの国防軍の夜2をやるイベントがありますので参加者募集中です~!

相席募集のお手伝いなどできます!

<三楽堂の使い方>
Q、ボードゲームの相席募集を御願いできますか?
A、できます!お気軽に御相談ください(無料)!



ゲーム名

日時

募集人数

の3つを教えてください。(下に例があります)

「注意点」
主催者を含まない人数でお願いします。
開催日前日に募集人数が集まらなかった場合は中止になります。その場合はTwitterでアナウンスします。
・その他分からない点等お気軽に御相談ください。
・開催日の状況や座席数、ゲームの大きさにも依る事があるので御注意ください。

「店長からの提案」
・ゲームの箱の表紙や遊んでいる風景などの写真を送ってくれるとイメージが伝わりやすいので、集まりやすいです。
このイラストすごく良い!テーマや世界観に惹かれたからやってみたい!って経験ありません!?

簡単な紹介文などもあるとさらに伝わりやすく集まりやすいです。魅力な点や、ここが面白い!って所を
教えてください。説明するの苦手な場合でも店長に御相談ください。

プレイ時間の目安もあるとなお良いです。



相席募集の例

国防軍の夜-1935-

8/21(土)13:00~
3~5人(3名以上で開催します)
(人数にはよるがおおよそ1時間~2時間ほど)

プレイヤーは第二次世界大戦のドイツの指揮官となって協力して戦争終結を目指そう!
ただし終戦時の勲章が1番多いプレイヤーだけが勝者!なので協力のし過ぎは禁物(;゚Д゚)!?
歴史を全く知らなくても楽しめてしまう!皆が歴史を作る協力型競争ゲーム!
国防軍の夜箱表紙
プロフィール

三楽堂の店長

Author:三楽堂の店長
千葉の八街でひっそりとやっているボードゲームのお店「三楽堂」によるブログです。
Twitterもやっています。@sangakudo

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ボードゲーム

ボードゲーム ウォーシミュレーション 戦略 ストラテジーゲーム 太平洋戦争 タクティクスゲーム 知育ゲーム 重ゲー ウォーゲーム 戦術 歴史 囲碁 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR