コンテントヘッダー

三楽堂で使われるオリジナル用語など

ここでは三楽堂でお馴染みになるであろう面白ワードをまとめておきます(笑
(あとは面白そうなやつを適当に)

おっぱいぷるんぷるん国防軍の夜
ヒトラー~最後の12日間~が元ネタ。国防軍の夜において絶望的な状況下(主に敗戦濃厚な本国戦)において多用される。
言い始めたのは常連さんのジョニーさん。真面目に作戦会議をしている隣でひたすらこのワードを連呼して絶望すると盛り上がる。

居酒屋ロンメル国防軍の夜
これもジョニーさん発案のワード。国防軍の夜においてロンメルは最強の誉れ高い名将なので、戦車を率いたロンメルは基本的に戦場に出してはもらえないというのがお決まり(要参謀)勲章のもらえる機会を失い本国に左遷されたロンメルは呼ばれるまで居酒屋を始めて過ごすという設定から。ちなみに出陣すると居酒屋は閉店する。

居酒屋の臨時アルバイト(国防軍の夜
上記の状態でロンメル以外の将官が本国に送られると居酒屋ロンメルのアルバイトとして雇われる事から。マンシュタインやグデーリアンが比較的アルバイトとしてよく雇われる。

コインチェック宝石の煌めき
常連さんのOKDさんによる発案。どの宝石を買おうかと宝石置き場の銀行で宝石が行き来すると使われる。この時は第1回三楽堂宝石の煌めき最強決定戦のイベント中で、仮想通貨の問題がニュースとしてホットだった時期。そこからボードゲームで銀行が両替したりお金が行き来すると使われるようになった。他プレイヤーに「コインチェック!?コインチェック!?」と聞くと良いだろう(笑)

・色んな好きを表現するはぁって言うゲーム
思い出す度に死にたくなるワード。常連さんの木田さんが持ち込んだゲーム。男性陣だけでやる事は絶対に無い辱めを受けるゲーム(笑)女性陣には超ウケるが、店長は恥ずかしさのあまり死にたくなる。ムフー(*'ω'*)!

引田天功、犬神家フィレンツェの匠
常連さんのおとさんが持ち込んだ芸術家を支援するゲームの道化師(手品師などとも表現される)が汎用性が高く、敷地内の池に道化師を置いておく時に表現される。池に手品師→イリュージョン的な。ちなみに店長は後半死んでた(笑 道化師マジおすすめ

ケツドライヤーキャット&チョコレート
店長の友達が考案。トイレに紙が無い場面で手元にドライヤーしか無い時の解決法。異常性癖などとなじられ考案した本人はひたすら「殺してくれぇ~!」と懇願し始める(笑 ちなみに店長の友達以外にも全く同じ方法で危機を脱した事がある。

親にラブレターを書いてそれでも仲直りしなければ家に火を放つキャット&チョコレート
店長の友達が考案。両親がケンカ仲直りさせたい場面で手元にラブレターとマッチしか無い時の解決法。ラブレターの説明で周りを唸らせておきながらダメだった場合の解決方法がサイコパス。ちなみに上記の友達とは別の友達で、彼は解決できない場合基本的に血の流れる武闘派。そんな彼のお気に入りアイテムは「剣」

アマゾネスキャット&チョコレート
コラボしているフッカーズで作られた言葉。女性陣のみでキャッチョコをやった場面で基本的に武力で解決するという野蛮な方法から付けられた。見事な解決策であっても血が流れないとグッドがもらえないという本来の遊び方を逸脱した素晴らしい遊び方。なお途中から文明開化した文明派陣営と、引き続き蛮族を続ける陣営でなぜか関ヶ原チックな場面を迎える事となる。

プラトーン!オンラインゲームのウォーロック
今はもうサービスが終了してしまった神ゲーウォーロックが元ネタ。プラトーンとはベトナム戦争を描いた映画なのだが、有名な膝をついて両手を広げて絶望するシーンのアレ。店長の友人が乗り物に乗ったりドンパチするこのゲームで孤立してしまい、店長と友人がヘリに乗って助けに行ったのだが到着した瞬間にそのヘリは2人乗りである事に気づき「あっ、これ2人乗りだわ」と帰還を始め、孤立した友人は必死にヘリに乗ろうと「待って!待って!プラトーン!プラトーン!」と走ったり跳ねたりしている様子から。仲間を見殺しにした場面で使おう!(笑

アムロとシャア!店長の友達が考案
元ネタはあまりにも有名な某機動戦士から。作品を見た事の無い友人がTVで「泣ける!アニメの名シーンランキング100」的なやつでしか情報を知らず、上記の神ゲーウォーロックで白兵武器で1vs1の格闘戦になった時に突然友人が「アムロとシャア!」と叫び始めた事から。1vs1の手に汗握る白兵戦の場面で使うと某機動戦士が好きな人にはウケる(笑
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

三楽堂の店長

Author:三楽堂の店長
千葉の八街でひっそりとやっているボードゲームのお店「三楽堂」によるブログです。
Twitterもやっています。@sangakudo

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ボードゲーム

ボードゲーム ウォーシミュレーション 戦略 ストラテジーゲーム 太平洋戦争 タクティクスゲーム 知育ゲーム 重ゲー ウォーゲーム 戦術 歴史 囲碁 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR