生まれて初めてのウォーゲーム会

こんばんわ店長です!
来週で三楽堂は一時閉店となりますが11日(日)はお客さんが色々ゲームを持ち込むようで楽しみです(*‘∀‘)

2月3日(土)は臨時休業だったのですが、前々からずっと気になっていたおゆみ野で活動されているちはら会さんにお邪魔させてもらいました!
店長、人生初のウォーゲームを遊んでいる所に行きましたよ!!!

慶長出羽合戦をプレイしている所を見たのですがプレイしている方々がまさにプロ棋士が如く真剣な眼差しで戦場を見渡して、そこだけ別の空間にいるかのような張りつめた空気、それでありながら観戦している自分に慶長出羽合戦の解説をしてくれる余裕もあるという色々感慨深い経験をさせてもらいました。

しかも、ちはら会さん曰く日本一のウォーゲーマーがプレイしていたそうで、もっとお話しすれば良かった(><)
「だが、あそこは戦場・・・とても声をかけられるような状況にはなかった(店長の手記より)」

思っていたウォーゲーム会はもっとガチガチのウォーゲームのみ!戯言無用!みたいな所を想像して緊張していたのですが(軍隊かっ!)そんな事は全くなく、主催の方も気さくに声をかけてくれて冗談とかも言ってくれて笑いの絶えないウォーゲーム会だったのです。

そしてそこの方々が色々なゲームを見せてくれました。
レイテ沖海戦を題材としたゲームライナークニツィアの戦国時代、(2~6人用征服ゲームという説明文w)ミッドウェー海戦を題材としたゲームモンスターメーカーニュークリアウォー(核ミサイルを撃ち込みまくるクレイジーなゲームらしい)スターウォーズのゲームブックギリギリカレーなど。
20180205_221717.jpg

また、自作のゲームで遊ばせてもらったのですがドイツ海軍をプレイヤーで順番に操作し輸送船を攻撃し(点数カードがもらえる)それをイギリス海軍で妨害するという物だったのですがスコットランドヤードの要素でドイツ海軍がどこにいるかを見つける為には索敵をして発見しないと攻撃できないというかくれんぼ&鬼ごっこなゲームでこれが面白い!テーマは歴史だけどあれは万人受けすると思いました。慣れれば子供も女性でも遊べる感じだったな~!
20180203_133953.jpg


店長は国防軍の夜を持ち込んだのですが「国防軍の夜の動画見ましたよ~!」と言われてビックリ!(*ノωノ)恥かしい&嬉しかったな~!早く続編作りたい!!
店長はインストに徹して(店長も一緒に遊ぼうと言われたのですが、店長は超妨害するので初見殺しもいい所なのですw)いたのですが初見はやっぱり影響マーカーで部隊を率いらずにゲームオーバー( *´艸`)これが正しい遊び方だと思いますね(鬼
気を取り直して直前の猟官まで巻き戻し悪い夢を見ただけだったという事で再度プレイ!リプレイは国防軍の夜のリプレイの方に書きます。

その後はウィザードクエストという1979年のゲームをやったのですがこれもまた面白くオークが可愛いのが印象的だった。
基本的にはプレイヤーで協力して島の敵と戦うんだけれど、ドラゴンがやってきて食べられたり、島の守護者が敵味方問わず祝福を授けて強化したり、仲間の領土に攻撃して領土を奪ったりという協力&妨害ゲーで「今日こんなのばっかだなっ!笑」って言ってて笑っちゃいました(*'▽')店長妨害大好き!
20180204_002409.jpg

という事で面白い1日でした!
また時間を作ってお邪魔したいな~
その時には国防軍の夜2を持って行きたいな!
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

先日はありがとうございました。

ちはら会幹事のmitsuです。

先日は、例会へようこそ。夕方まで各種ゲームに巻き込んで、すみませんでしたね~。楽しんでいただけたなら、幸いですが・・・。

「国防軍の夜」はよく作り込まれていて、初プレイでも面白かったです。展開もまさにリプレイのためのような喜劇でした。クーデターも未決ですので、まだ、しばらく底は見えない深みがありそうですね。

かつて学生時代にウォーゲームを始めた初老(笑い)の集いですが、若い方々に来ていただけると、この趣味の広がりを実感でき、うれしくなります。マンシュウさんもそうですが、お若いのに史実にも詳しく、感心しきり。自分が同じ頃には、もっとミーハーで表面だけなぞっていた感があります。

おじさんたちのアドヴァンテージとしては、長年の蓄積によるゲームの幅や勝ち負けだけでない楽しみ方を提供できるところでしょうか。

これからもお好きなゲームを持ち込んでプレイしていただき、また、見てみたいアイテムがあれば、ご用意できますので、おっしゃってくださいね~。

再訪をお待ちしています。

Re: 先日はありがとうございました。

> ちはら会幹事のmitsuです。
>
> 先日は、例会へようこそ。夕方まで各種ゲームに巻き込んで、すみませんでしたね~。楽しんでいただけたなら、幸いですが・・・。
>
> 「国防軍の夜」はよく作り込まれていて、初プレイでも面白かったです。展開もまさにリプレイのためのような喜劇でした。クーデターも未決ですので、まだ、しばらく底は見えない深みがありそうですね。
>
> かつて学生時代にウォーゲームを始めた初老(笑い)の集いですが、若い方々に来ていただけると、この趣味の広がりを実感でき、うれしくなります。マンシュウさんもそうですが、お若いのに史実にも詳しく、感心しきり。自分が同じ頃には、もっとミーハーで表面だけなぞっていた感があります。
>
> おじさんたちのアドヴァンテージとしては、長年の蓄積によるゲームの幅や勝ち負けだけでない楽しみ方を提供できるところでしょうか。
>
> これからもお好きなゲームを持ち込んでプレイしていただき、また、見てみたいアイテムがあれば、ご用意できますので、おっしゃってくださいね~。
>
> 再訪をお待ちしています。

こちらこそ楽しませてもらってありがとうございました!
店長は何度も国防軍の夜を遊んでますが、遊ぶ度に笑えて楽しめる最高のゲームなのでこれを主軸にどんどん歴史を題材にしたゲーム、ウォーゲームなど奥深いゲームを遊んだ事が無い人に宣伝していければと思っています!
ウォーゲームでしか味わえない感情や楽しさを一見すると短所にしか見えないルールの難解さや時間がかかるという部分をむしろ長所なんだという事は遊べば必ず実感できる素晴らしいものばかりだと実感しているので、先輩方の助言も受けながら若い人達にもっと広がってもらいたい一心でこれからも活動していきます!

まだまだ遊べていない気になるゲームがあったので、またお邪魔させてもらった時はラストまで居て遊びまくらせてもらいます<m(__)m>
プロフィール

三楽堂の店長

Author:三楽堂の店長
千葉の八街でひっそりとやっているボードゲームのお店「三楽堂」によるブログです。
Twitterもやっています。@sangakudo

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ボードゲーム

ボードゲーム ウォーシミュレーション 戦略 ストラテジーゲーム 太平洋戦争 タクティクスゲーム 知育ゲーム 重ゲー ウォーゲーム 戦術 歴史 囲碁 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR