【三楽堂から重要なお知らせ】

「重要なお知らせ」

三楽堂は2月12日をもって急遽移転する事になりました。

2月11日までの営業となります。

今回の件は全て店長自身の努力不足と不徳の致す所です。

急な話でお客様には多大なる御迷惑をおかけして大変申し訳ございません。

現在、移転先の開店日も調整中で明確には決まっておりません。

分かり次第また御連絡を致します。

本当に申し訳ございませんでした。
スポンサーサイト

都賀にオープンしたおもくろやさんに行ってきたお話

こんばんわ店長です!
雪がまた解けてないうちにまた降雪の予報が・・・どうなるんでしょう?

2017年 1月26日(金)都賀にオープンしたおもくろやさんに行ってきましたよー!(この日は臨時休業)

GPSを使おうと思ったら通信制限で全くネットが繋がらず・・・検索履歴のおもくろやさんの番地を交番で聞いて電信柱の情報を元に辿り着く。店長、ネットが使えない事の恐ろしさを知る。

内装は非常に女性にらしい感じで、小物の1つ1つが可愛い!女性客の方も可愛い~!と言ってて、やはり女性店主は違う...!と思った!

店長、マラケシュとコードネームデュエットというゲームで遊ばせてもらったんだけれど超面白くて!
ボードゲーム初心者とマラケシュをやったら超強くて(笑
コードネームデュエットは難易度が凄まじくやり応えという部分で非常に面白かった!1度も勝てなかったから勝てるまでやり込みたい!

って事で色々遊ばせてもらったのですが駅から徒歩5分以内で行ける距離なのでまた遊びに行きたいな~

国防軍の夜を描いてみた!

こんにちわ!店長です!
いや~寒い!さっきトイレで凍死しかけましたよ(;'∀')

てなもんで国防軍の夜が好き過ぎる店長は常に
「どうやったら国防軍の夜で遊んでくれるだろうか?」
「どういう伝え方が1番魅力的に伝わるだろうか?」
「遊び終わってから面白いと言われるインストは?今回のインストに改善点はないか?」などなど考えております。

そこで

マンガを描いてみたよ!

DUO3kvAVMAAILzM.jpg

DUO3mLBU8AM4Wxj.jpg

やっぱり文章だけじゃ絶対伝わらないって思ってたんだよね...!
Twitterでまさかの好評で店長嬉しい( *´艸`)!!

あと、「ウォーゲームアイドルが世に出てくる事を切に願う」というつぶやきに
「店長がアイドルになるというのは?」(店長が美少女だったら既に発足してた)

このマンガを描いたら
「え・・・店長の美少女化は・・・?」(そ の 手 が あ っ た)
などなど(笑

国防軍の夜の遊び方などをマンガにしたり、リプレイをマンガにしたらもっと伝わりやすいと思ってます!
元気と時間があれば少しずつ描いていきたい~!

ボードゲームクイズのバンちゃんさんがいらした!

こんばんわ~!店長です!
最近ポカポカな日が続いてますね~
寒暖差が激しいので皆さん気を付けてください!

なんと今日!
あのボードゲームクイズのバンちゃんさんが来てくれました!
しかも3時間もかけて!Σ(・□・;)!遠くからわざわざ三楽堂まで来て下さる方がこんなにもいてくれて店長感激です!!!

バンちゃんさんとはTwitterで絡んだ事があったのですが、その時応援してもらった事を今でも鮮明に覚えています。
また、国防軍の夜もクイズに出てきたのを見て泣きそうになったのも...(´;ω;`)ウッ…

そしてこちらがボードゲームクイズの本です!!!
20180120_152505.jpg

テレビとかで見る回答するボタン!
20180120_152729.jpg

囲碁やチェスは勿論の事、様々なボードゲームのクイズで遊ばせてもらいました!
これは面白い!!!

タダで配っているとの事だったのですが
「評価されるべき物は正当な報酬を受け取るべき」というのが店長の信条にて買わせてもらいました!

販売価格の倍以上でも十分な価値がある面白さがあります!

早速お客さんに出題してみたいと思います!!!

帰りに店長に勝るとも劣らないボードゲームへの熱を語ってもらい、これは改めてじっくり語り合いたいと思いました(*‘∀‘)

20180120_173608.jpg

信玄餅もいただきました!!!しかもボードゲームの寄贈までしてもらってしまいました('Д')
もらってばっかりで驚いてばかりと感動の1日でした!!!

2月のイベントのお知らせ

2月のイベント案内です。(更新中)※3日)は臨時休業です
・三楽堂は初回無料
日曜日限定無料送迎サービス!
事前要お問合せ&相談、八街駅~三楽堂間定員3名
イベント中でも関係無く他のゲームで自由に遊べます。
疑問や質問などはTwitter、もしくはここのコメント欄、ホ-ムページのお問合せメール、もしくは電話にて受け付けております(090-7264-5600)

「重要なお知らせ」
三楽堂は諸事情により2月12日をもって急遽移転する事になりました。
御客様には多大なる御迷惑をおかけして大変申し訳ございません。
これも全て店長の努力不足と不徳の致す所です。
急な事で大変申し訳ございませんが、移転先にて再度活動しますので宜しくお願いします。
なお移転先の開店日は現在未定となっており調整中であります。
分かり次第告知します。
2月11日までは通常営業致します。
皆さまには本当に御迷惑をおかけして申し訳ございませんでした。



4日(ウォーゲームで遊ぼう!軽量級編(PACIFIC GO & 壬辰之戦)13:00~
※ゲームが1つしか無い為定員があります。PACIFIC GO(2名)、壬辰之戦(2~4名)予約可
インスト中は申し訳ございませんが、他のゲームのインストは出来ません。御了承ください。
希望の方はお問合せください。飛び入り参加も問題ありませんが、対応に追われる場合がございます。
20171023_184322.jpg
8T日本降伏

10(カタンで遊ぼう!13:00~

11()!ウォーゲームで遊ぼう!軽量級編(PACIFIC GO & 壬辰之戦)13:00~
※4日と同じ内容になります。

13(三楽堂×フッカーズコラボ(※場所はフッカーズさんです)19:00~ラスト
持ち込むゲーム ランダム(ご希望のゲームがあれば言ってください。持っていきます。)
持ち込みも可能です。その際のインストはご自身でお願いします。
おいしいお酒とおいしいご飯に舌鼓を打ちながらゲームで遊べるという三拍子!
DOMDvAkV4AAxbPp.jpg

第1回 三楽堂 宝石の煌めき最強決定戦

こんばんわ店長です!

イベントを実施します!

第1回 三楽堂 宝石の煌めき最強決定戦
1/21(日)~2/25(日)

参加方法は簡単!宝石の煌めきで遊ぶ時に言うだけ!

三楽堂で遊ぶ際に付けていただいている名札の名前をホワイトボードに書きます

宝石の煌めきの結果に応じた順位の点数をその名前に書いていきます。

2/25日(日)の閉店時1位2位の点数が発表されます!


宝石の煌めきとは?

20180115_153302.jpg
あなたはルネサンス期の宝石を取り扱う商人です。
様々な方法(鉱山や宝石店などなど)で色々な宝石(サファイアやダイヤモンドなどなど)を集め、パトロンとの結びつきによって名声を得よう!

ルールもすごくシンプル!
自分の番が来たら

・好きな宝石を3つ(全部違うものでなければならない)もらう

・1種類だけ好きな宝石を2つもらう(サファイアならサファイアだけ!)

・発展カード(名声や宝石の描かれているカード)を1枚手元に予約(支払いコストはいつ払っても良い)し、黄金をもらう

・コストを支払って発展カードを購入する

ぶっちゃけ言葉で説明するのは難しいので1度遊べば分かります!簡単で面白い!!


貴方も宝石の煌めきに魅せられてみませんか✨(@▽@)✨

臨時休業のお知らせ

1月26日(金)

2月3日(土)

臨時休業とさせていただきます。

ウォーゲームの紹介

店長はウォーゲームが好きです。

ウォーゲームって何?という方向けに紹介します。(店長流)

ウォーゲームとは?
使う道具は基本的に2つ。(カードを使う物もある)

1つ目は
戦場を表したマップで、マス目になっていたり、エリアになっていたりする。
ゲームジャーナル39号「真珠湾強襲」↓
20180115_151636.jpg
東南アジアからオーストラリア、太平洋と広い戦場が舞台!!

ゲームジャーナル31号「文禄朝鮮の役」↓
20180115_151745.jpg
日本、朝鮮、明の3国が入り乱れて陣取り合戦!

2つ目は
部隊を模した駒。移動力や戦闘力など様々な能力が書かれています。
↓真珠湾強襲の駒 日米で性能に違いがある。
20180115_152321.jpg


↓文禄朝鮮の役の駒 あのお馴染みの戦国武将から知る人ぞ知る隠れた名将まで登場する。
20180115_152745.jpg



ここまで聞くと将棋に似ていると思われた方もいると思われますが、実際似ています。

違うのは勝利条件
将棋では相手の王を倒すと勝ちですが、ウォーゲームでは倒すだけが勝利ではない物もあります。
例えばとある地点までの到達が目的のもの、守り切るものなど様々です。

テーマもまた様々で、実際の歴史上の戦い(太平洋戦争や文禄・慶長の役など)や架空の戦いなど。(画像貼り付け予定)

戦闘は基本的にサイコロです。
カードを使って自軍を強化したり、相手を弱体化させたり、様々な能力で補完する物もあります。
↓真珠湾強襲のカード。カード名が同じでも、日本と連合軍によって微妙に効果が異なったり、専用カードがあったりする。
20180115_152045.jpg

↓文禄朝鮮の役のカード。日本は奇襲や伏兵など戦国時代を生き抜いた侍の戦術が炸裂!
対する朝鮮・明は救国の英雄や立ち上がる民衆(義兵)などによって対抗する!

20180115_152525.jpg


プレイ時間は?
長い物が多いです。(初プレイで6時間など)
お手軽に出来る物もあります(PACIFIC GOなどは1~2時間)
なのでお手軽に出来るウォーゲームで遊んでみて徐々に長い物で遊んでみるというのがオススメです。

長い物で遊んでみたい!という場合は店長にご相談ください。
三楽堂に置いてあるウォーゲームを店長が解説しながら遊びながら教えます。(持ち込みのウォーゲームには対応できません)

ウォーゲームの魅力
いっぱいあります!!!
まず遊びながら歴史を学ぶ事ができます。実在の武将や部隊、兵器、地名などなど!
「フィリピンってこの辺にあったんだ!」 
「日本は随分と遠い所まで戦いに行ったんだなぁ」 
「戦艦大和って聞いた事ある!」
「釜山って名前は聞いた事あったけどこんなに近かったんだなぁ!」
などなど。実際に、三楽堂に来ている小学校低学年の子もマップを見ながら学んでいました^^

次に戦略戦術を考える事が面白い!
「自分はあの場所を手に入れたいけどその為にはどの部隊を向かわせるのがいいかな?」
「相手からこの拠点を守る為にはどれくらいの戦力が必要だろうか。相手はどれくらいの戦力を投入してくるだろう?」
「勝つためには?→攻撃する為には?→どこを守ってどこを攻める?→いつまでに?」
と、論理的思考相手の立場になって考えるという事が遊んでいるうちに身に付くというおまけつき!!スゴイ!
他にも語り尽くせない程の魅力があるのですが、それを自分なりに見つけるのも面白さの1つなので是非、ウォーゲームで遊んでみてください!そして店長の対戦相手になってください(笑

行雲さんとその友達と店長と国防軍 最終回~ベルリンも入ってる!!~

店長「ちっくしょ~国の為に忠義を尽くしたらこれだよ~(# ゚Д゚)忠義者は予備司だけかぁ~!w」
両名「wwww」

そして戦線配置の作戦会議に

店長「D-DAY忘れてた!チェックしよう!陸軍総司令官振って!」
行雲「出ない出ないwやるだけむd」



「1」



3将「/(^o^)\」
生放送だったら絶対盛り上がってたよねで一同一致



友達参謀「もうだめだ!勝てないんなら全員仲良く死ぬべきだ!」
(人は絶望すると道連れにしたくなるらしい。てかこれ前にも見たぞ・・・
行雲「ここまで活躍して勲章もらったのにあきらめられるかよ...!」ですよねーーー
店長
CWrLuK7U8AUNDFC.jpg
両名「爆笑」

真面目に作戦会議に。※皆このターンで命運が尽きそうだと感じたのか総辞職を忘れている。
参謀「本国戦は店長に任せて...」
店長「おかしいでしょwww元はといえば陸司の責任でしょwww」
行雲陸司「(^3^;)~♪」



店長「てか祖国の為に身を削った英雄に対する仕打ちがこれかよ!!w」
行雲「活躍すると、嫉まれる...歴史とは・・・こういうものだ・・・」
友達「世知辛いな・・・」
店長「おぃぃぃぃwwww」
店長「ちっきしょ~!英雄に対する仕打ちを改めないというのならば...!もはやこれまで!」
両名「!!!」





ク ー デ タ ー
店長「敵はベルリンにあり!!!」


両名「うわあああああああ!!!」


ロシア軍がベルリンに迫る中、狼の巣にてクーデターが起きる
店長「さぁ!皆片手にキューブを握って両手を前に突きだせ!キャプテンアメリカの敵のように!」


せーのっせーでっ!!



クーデター陣営
店長、行雲陸司

鎮圧陣営
友達参謀

友達参謀「うわあああ負けたじゃん/(^o^)\!」


そして陣営の点数計算
部隊と黒い楽団のアイコンを数える

そして最後にサイコロを3人で振る




その結果






クーデター陣営が勝利し


クーデター陣営で最も活躍(制圧点を稼いだのは)

※制圧点=部隊やアイコンやダイスの出目の合計 最も活躍するとクーデター陣営は「全プレイヤー」のうち1人から5勲章を奪い戦争を終結させる事が出来る
















行雲陸軍総司令官!!!!!






店長、一か八かの勝負に出るも僅差で敗れる(ダイスの目で制圧点を逆転される)

行雲陸軍総司令官参謀から5勲章奪い 初めは店長から奪った

結果
行雲陸軍総司令官が1位



動画に撮りたい1戦だった・・・
生放送面白そうだけどなーーー


初めてやってくれた行雲さんの友達も面白いって言ってくれたし、行雲さんも楽しんでくれたので良かったああああ!!!



おまけの画像
DS-1d1rV4AEc9Mt.jpg
このザマよ!!!(最高の状況)

行雲さんとその友達と店長と国防軍その3~陸と空!~

ロシア軍が増え再度話し合いをする3将
行雲陸司「D-DAYは出ないから店長を南部に全投入すべき!」
友達参謀「北部は2なんだから少しD-DAYに回せよ!余裕だろ!」
行雲「それは無い(キッパリ)」
友達「上陸されたらどうするんだよ!」
行雲「本国で迎え撃てば良い」
店長「本国に敵が迫ったら総辞職だよ」
行雲&友達「!!!」
行雲「参謀、俺より損害少ないんだから参謀がD-DAY行けよ!」
友達「嫌だよ!ギリギリだわ!」

あーでもないこーでもないと会議をした結果
北部は行雲、中央は友達、南部は店長、D-DAYは出ない事を祈る
で戦う事に。
D-DAYのチェック
コロン・・・



「2」




3将「ぶねえええええええ!!!!」


戦闘の結果
北部&南部は維持、中央は2回目の勝利(この時点で友達参謀の勲章が店長を追い抜き2位に)
北部の戦闘で故障が多発する行雲陸司
中央も損害は甚だしく南部も損害が出る
そして空軍は次々と疲弊し1機のみに...(陸司が3以下を連発)
友達「だからなにやってんだよーーー!ただでさえ航空機足りないっていうのにぃぃぃ!」
行雲「ダイスは仕方なくないー!?」


そして回復/生産
行雲「どうやって直すの?」
店長「自前の影響マーカーか予備司が工業力を使って直す」
顔を見合わせる行雲と友達

行雲「直せるだけ直して余った工業力で戦車か歩兵を生産してもらって全員で急いで陸軍を揃えるべきだな」
友達「いやいやいや、空軍が全然ないせいでさっきから攻撃の命中率最悪じゃん 少しでも工業力を生産に回して空軍を充実させるべき」
行雲「っていってもたかがダイスの命中率、それよりも数を揃えるべきだろ!」
友達「何言ってんの!?揃えた所で出なきゃ意味ないじゃん!」

TRPG会が終わって国防軍の夜を見学していたお客さんが隣で超笑ってるwww
TRPGのお客さん「やべえwww超面白ぇwww」
店長「へっへっへ(ノ´∀`*)へっへっへ 」


行雲「でも決めるのは予備司だしな!!!」
参謀「そうだよ!!予備司に決めてもらおうよ!!」

2人が美少女で
「この際!どっちと付き合うか決めてもらおうじゃないの!」
「そうね!」
「「で!どっちなの!?」」

的なシチュエーションなら最高だった。うん。

しかし店長ここは真面目に
店長「航空機を確実に生産できるというものでもないし、かといって陸軍増強も理はある。ここはどうだろう?半々という事で・・・」
行雲陸司と友達参謀の負傷兵を全員ではないが直しつつ、航空機生産分も確保する策を提案

両名「それは妙案!けど・・・負傷兵を残したままで果たして維持も怪しいのでは・・・」
店長「ふぅむ・・・ならば!えぇい!俺の影響マーカーを2人に配ってやる!それで直せぇぇぇい!これもドイツの為だ!

両名「マジかよーーー!予備司まじイケメン!」

よって全回復した3将

店長「あ、ロシアに増援来るんだったわ」
各ロシア戦線の戦力+1

行雲&友達
("゚д゚)("゚д゚)ぽかーん

("゚д゚)("゚д゚)はぁぁぁ?






そして猟官で陸軍を増強しイベント


DDGcImDU0AAwGan.jpg

友達「イタリアって弱かったんでしょ?」
行雲「なんかパスタ茹でてたらしいよ」
※実際は違います

リプレイその2のギリシャとの戦闘が前後していたのですがイタリアが参戦してからギリシャでした。

行雲「んで戦線が増えたわけだが」
友達「どうするんだよ...」
店長「D-DAYいつ上陸するかだね」
友達「そろそろ来そうだよね」
店長「けどロシアの戦力おかしいからよく話し合って戦線配置しないと」
友達「じゃあ店長がD-DAYと北アフリカと南部の3カ所を...」
店長「おかしいだろ^p^てか2か所までしか配置できねえよ!!www」
友達「じゃあ南部と北アフリカ...」
店長「だからなんで俺だけ複数個所前提なんだよ!ww」
友達「だって陸司は効果受けないもんよ!ww」
行雲「うぇーい^p^vww」
店長「分かった!マンシュタインを北アフリカに配備すればギリ維持には持っていけそう!」
※店長はこの前の猟官でマンシュタインを手に入れていた
両名「そいつ2回振り直し持ちかよ!強っ!」

話し合いの結果
北部行雲、中央友達、北アフリカと南部店長

そして戦闘の結果
中央は3回目の勝利をし占領(終戦チェックは失敗)
行雲「うっわー!残念!」
友達「あっぶね~!終わんなくて良かった~!」
南部と北アフリカも維持するも損耗部隊多発
そして北部は...

行雲「あ...やべ...w」
敗北/(^o^)\

友達「なにやってんだよぉぉぉぉ!!一番倒しやすいはずじゃん!!」
店長「北アフリカと南部を抑えたのにこれかよぉぉぉ!!どうするんだよぉぉぉ!」
行雲「/(^o^)\」

イベント2ではもうめくるカードが無くなったので本国戦

店長「てかさ!影響マーカー返してよ!」
行雲「え?」
友達「え?」
店長「え?」
店長「いやいやいやいや!誰のおかげだよ!行雲陸司がしくじらなければその他の状況作ったの俺じゃん!」
行雲「いや...勝手にくれただけだし...w」
友達「うん...欲しいって一言も言ってないし...w」
店長「はぁぁぁ("゚д゚)!?w」

つづく
次回
最終回
かくなるうえは!をお送り致します

行雲さんとその友達と店長と国防軍その2~何してくれてんだ!~

店長「D-DAYは1が出ると戦線として扱われるのでそれまでは上陸してきません」
友達「では店長に行っていただいて・・・」
店長「なんでやねん^p^」

店長のみD-DAYに配置され他は高みの見物(ドイツ本国)
店長「出てもしらねえからな!?責任取れねえぞ!?」
友達参謀「防衛の任についておきながら責任が取れないですと・・・?」
店長「ぐぐぐ」

なんとか1を出さずにホっとした店長

その次のイベントではトーチ作戦によりイタリア戦線が追加されるも行雲陸司が一瞬で解決し勲章を独占する

店長予備司「参謀、いいんですか・・・このままで」
友達参謀「とはいっても陸司参謀を無視できるし・・・うぅむ」
行雲「HAHAHA!戦車を揃えておいて正解だったぜー!」

この段階で勲章は行雲さんが1位で店長が2位で友達は0勲章で3位

その後も猟官で強化し、ギリシャとも開戦したドイツは行雲陸総司が無双しさらに活躍
友達「戦車壊れろよ~!」
行雲「残念だったな参謀!」

しかしその後、突然のイギリスに航空戦を仕掛けるドイツ
DDGeyXJU0AEzmbw.jpg
1機だけ失うもイギリスに上陸できず失敗
友達「陸司責任取って辞任しろよ!」
行雲「むしろ1機で済んだ事を讃えろよ!!」
その後の新規生産で航空機が戻ってくると両名「さすが予備司~!」
ここまで余裕できゃっきゃうふふである。
ここまでは。

そして

店長「陸司、好きなイベントカード引いていいよ(裏向きで扇状に広げながら)」
行雲「まぁもうドイツ余裕だしこのまま終戦しちゃっていいんじゃね~w」
友達「終わったら困るんだよ!(勲章0で最下位)」


バ ル バ ロ ッ サ 作 戦

行雲&友達「なになに?(テキストを読む)」


("゚д゚)("゚д゚)ポカーン3回目


一気に戦線が増える。

ブログ用ゲームすぴっと

友達参謀「増殖したぞー!!!」
行雲陸司「まぁまぁまぁ!でも戦力見てみ?大したことないよ!」
友達「あ、ほんとだε-(´∀`*)ホッ」
店長「けどロシアは3回勝利しないと占領にならないよ?」
行雲&友達「...え?」
店長「しかもイベント中は1回までしか各戦線は勝利できません。つまり最低でも3回イベントを迎えなければならないのだ」
行雲「まぁまぁまぁでも最大でも前のフランスより低いし?」
友達「だなだな」
店長「あと、占領効果は全部違ってて、占領順によって戦争終結に大きな影響を及ぼすよー」
友達「(テキストを読む)真っ先に中央を落とすべきだわ」(勲章0の最下位)
※北部と南部が占領状態で中央を占領すると戦争終結
店長「賛成!!」(勲章2位)
行雲「いやいやいや!もうこんな戦争は終わらせるべきだから中央以外を手堅く行くべきでしょ!ドイツ国民の声を聞こうよ!」
(現状勲章1位)

話し合いの結果
北部担当は行雲陸軍総司令官
中央担当は友達参謀
D-DAYと南部担当は店長予備司抗議は却下された

北部と中央は勝利(残り2回)南部は維持、D-DAYは上陸されず空軍の損害甚だしく
友達「空軍損害の責任を取って辞職しろよ!」
行雲「予備司が生産してくれるはずだから!」
店長「生産はランダムだから!」

責任のたらい回しwww

しかも北では故障する戦車が出てきたり中央も無傷とはいかず(それでもまだ軽微)

そしてイベント2
行雲「負傷した兵士の回復って今できないの?」
店長「イベントを2回やった後に回復/生産だね」
行雲「2回ってのがほんと辛い・・・」

またイベントカードを裏向きで選ぶ行雲陸軍総司令官
(三楽堂ルールでイベントがハラハラしそうな時は一番活躍してる人がめくる)
そっちの方が揉めやすい

ぺらっ



DBALGHvUQAAPhya.jpg
ypaaaaaaaaaaaaaaaaa!!!!!!!!!!

行雲&友達
("゚д゚)("゚д゚)ぽかーん4回目


友達「何やってくれてんだよ!おぃぃぃぃぃ!!!」

ロシア軍、増える。


次回
陸軍を増やすべき!?それとも空軍を増やすべき!?をお送り致します。

行雲さんとその友達と店長と国防軍その1~フランスなんて余裕~

行雲さんとそのお友達さんと店長のリプレイを書きます ※敬称を割愛させてもらいます。
最初の要職チェックにより
店長陸軍総司令官陸司
友達参謀兼国内予備司令官となった。=参謀&予備司
ちなみにこの前のチュートリアルで安定の初手影響マーカー2周によりポーランドにドイツは滅ぼされている/(^o^)\

友達参謀&予備司が順調に兵器を生産し各々自軍を強化していく。
順調に各地に兵を送り影響下に置いていくドイツ
ブログ用ゲームその1
しかし途中、英仏を刺激してしまい要職による会議が始まる
友達「素直に土下座しよう」
店長「ですな...(要職を手放すのは惜しいが仕方あるまい)」
即土下座外交により事なきを得る→直後のイベントでミュンヘン会談が出る
店長「ミュンヘン会談をザックリ言うとこういう事です」

英仏「欲しいもんあげるけど、もうワガママ言っちゃだめだからね!」
ドイツ「うん!(後で約束を破る)」

土下座により再度要職チェック
店長陸司予備司
友達参謀&国内予備司→参謀
行雲→陸司

その後、猟官で各自軍団を強化した後、再度英仏を刺激するがもはや後戻りできないとあって覚悟を決めた漢達の顔がそこにはあった。
ラインラント以外を影響下に置いた後、フランスに戦いを挑む。
戦力8という数字を見た瞬間
行雲と友達は
("゚д゚)("゚д゚)→☐(カード)
言葉を失うとはまさにこの事なんだなぁってのを体現していた(笑
友達「8って・・・」
行雲「やるしかないでしょ・・・」
この直前まで行雲の戦線配置を妨害しまくっていた友達参謀は一致団結を訴え総力でフランスに臨む事に。当たり前だが
結果フランスを余裕で倒し空軍の損害も軽微たるもので両名とも拍子抜けしたかのような顔で「あれ?思った程苦戦しなかったじゃんw」と余裕な発言
そう
この時までは・・・
フランスを攻略した直後のイベント
DA64aI3VYAESNFV.jpg
アメリカというワードを聞いた瞬間の両名

("゚д゚)("゚д゚)→☐(カード)2回目

店長「ドイツの同盟国のどこぞの島国が真珠湾に奇襲攻撃したらしいっすヨー」
友達「(歴史はあまり詳しく無い)真珠湾に奇襲されりゃあそらキレるわ!何してくれてんだその島国ってのは!」
行雲「さてどこの国の事ナンデショウカネー^p^」
友達「けどまぁなんかあんまり強そうな感じの効果じゃないし、フランスの戦力ですら余裕で倒せたんだから7なんてもう怖くないよね~」
行雲「まぁ(´・ω・)(・ω・`)ネー」

店長
DAPiRRXU0AEvAi2.jpg

思ったより仲間割れも起きずちょっと暖簾に腕押しな感じの両名をこの先待ち受けているのは・・・?

次回
友達「何やってくれてんだよ!おぃぃぃぃぃ!!!」
をお送り致します。

行雲さんがいらした!!

どうも店長です!日曜日のTRPG会は大成功でした!そんな中なんと!!

片道3時間もかけて来てくれた方が!しかも2名も!
若きゲームデザイナー行雲(こううん)さんとそのお友達!
ゲームマーケットの日記でチラっと書いたんですが行雲さんとは三楽堂開店前にことぶきさんでお会いしていて、店長が初めてテストプレイに参加させてもらい、お会いしたゲームデザイナーの方。

2017秋のゲムマでまさか偶然の再会をし「遊びに行きます!」と連絡はもらっていたのですが・・・

まさか1ヶ月後に来ていただけるとはΣ(・□・;)

ことぶきの時からドラタレは絶対面白いと思っていたので無理を言ってドラタレを1つ買わせていただき、しかもまだ試作品のゲームも持ってきており初テストプレイ!これがまた盛り上がるのなんのって(笑
うぅむ・・・若き新星行雲さん恐るべし・・・
途中お食事に行ったのですが、まさかの携帯を落として動かなくなるというトラブル発生!
しかし行雲さんはショボンとするどころか

「こういったファンブルをどう生かすかがゲーマーの腕の見せどころなんですよ!笑!」

これには店長も驚き
「では最高に楽しい気持ちで1日が終われるように店長とっておきのゲームでもてなします!」

という事で途中行雲さんの友達と合流し3人で遊ぶ事に。

行雲さんが車中で「友達さん、国防軍の夜って知ってます?」
友達さん「聞いた事ない!」

行雲さん、店長が何のゲームでもてなすか一瞬で察する

これは店長も気が抜けない!他では味わえない感情と状況を作り出さねば!!
という事で行雲さん(ことぶきで店長と国防軍は1回遊んだ事がある)と友達さんと国防軍で遊ぶ事になったのですが...

このお話しは国防軍のリプレイで書こうと思います。

20:00近くまで遊び解散

駅まで店長は両人を送りバイバイしました。

最後の最後まで色々な話や意見交換などが出来て店長は感動と満足に包まれた1日なのでした。

今度は店長がことぶきさんに遊びに行く番だな!!

1/14(日)の「フィレンツェの匠」情報!

ytHx-0ry.jpg

1/14(に三楽堂で初のボードゲームの遊び相手募集!がおこなわれます!(飛び入り参加の場合は募集人数に御注意)

フィレンツェの匠とは?

「16世紀、イタリアの貴族として芸術家をプロデュース。品評会で名声を手に入れましょう!」


・施設や建築家を招き入れる競り勝負

・作品を生み出すアトリエとなる箱庭作り

・品評会では名声を得るか、それともお金を稼ぐのか、悩ましい取捨選択

さぁ、どの貴族が最高の名声を手に入れるのか...
面白そうだと思った方は見学だけでもOK
途中で遊びたくなってもOK
初めての人同士不安...大丈夫!店長も仲介しますよ!

さぁあなたもフィレンツェへ旅立ちましょう!
プロフィール

三楽堂の店長

Author:三楽堂の店長
千葉の八街でひっそりとやっているボードゲームのお店「三楽堂」によるブログです。
Twitterもやっています。@sangakudo

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ボードゲーム

ボードゲーム ウォーシミュレーション 戦略 ストラテジーゲーム 太平洋戦争 タクティクスゲーム 知育ゲーム 重ゲー ウォーゲーム 戦術 歴史 囲碁 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR