FC2ブログ

【臨時休業のお知らせ】

こんばんわ。店長です。...

三楽堂のホームページが完成しました!

今日、三楽堂に店長の友人がわざわざ東京から八街という遠い地まで訪ねて来てくれました!そして1日かけてなんとお店のホームページを作ってくれたのですヾ(o´∀`o)ノコンピューター系が苦手な店長はブログが限界というポンコツっぷりなので非常にありがたいかぎり!この場を借りて改めてお礼を申し上げます↓↓三楽堂のホームページ↓↓https://www.boardgame-sangakudo.com/...

激戦に次ぐ激戦~バトルライン~

こんばんわ。店長です。今日いらっしゃったお客様が最初に手に取られたのはバトルライン。片方はバトルライン経験者のお客様で、もう片方は初バトルラインのお客様。序盤は和気あいあいと雑談を交えながら部隊を戦場に展開しつつも時々長考する様子などが見られ、難しい局面の様子。しかし途中で、「直感でさ!サクっと軽いノリでやろうよ!」「そ、そうだね!」「ボードゲームって勝敗よりも楽しむ事が1番じゃない!?」(゚▽゚)(。_...

インカの黄金

今日紹介するボードゲームはこちら難易度★☆☆☆☆(非常に簡単)・冒険・ドキドキハラハラ・インディー・ジョーンズのテーマを聞きながらやりたい使うアイテムは・カード・宝石・テントルール全部で5ラウンドある。山札から次々とカードがめくられ、その都度「神殿の奥に進む」か「テントに戻る」を示すカードをプレイヤー全員が一斉に出す。テントに戻って初めて見つけた宝石を持って帰る事ができ、5ラウンド終了時に「一番多くの...

バトルライン

今日紹介するボードゲームはこちら難易度★★★☆☆(1回やると簡単)キーワード・戦略・戦術・歴史使うアイテムは・赤いピン・部隊カード・戦術カードの3つ。ルールお互いに赤いピンの手前に手札から1枚ずつカードを出し合い3枚揃った時点で戦闘が始まり、勝利すると赤いピンをGET!その赤いピンを連続して3つもしくはバラバラに5つGETした人の勝ち。もしくはではどうやって戦闘時の勝敗を決めるかと言うとこのようにお互...

ナンジャモンジャ

今日紹介するボードゲームはこちら難易度★☆☆☆☆(非常に簡単)キーワード・記憶力ルールめくられたカードに描かれた謎生物ナンジャモンジャに名前を付けて、それが再登場した時に誰よりも早く名前を答えられたらそのカードをGET!最終的に手に入れたカードが一番多い人の勝ち。この↑↑↑のカードがめくられました。「ドリアンぬりかべ」と名づけられました。今度は別のナンジャモンジャが現れました。「おたふくメロン」と名づけま...

三楽堂のコンセプト

Q、三楽堂のコンセプトを簡単に教えて!A、三楽堂は老若男女を問わず、ボードゲームの魅力を日本中に広めたいと思っているお店です。ボードゲームを通じて遊ぶに留まらず何が出来るか?を追及しています。Q,三楽堂の語源は?A、三楽堂は(サンガクドウ)と読みます。ボードゲームを通じて1、遊ぶ2、学ぶ3、交流するの3つから「三」、「楽」をあえてガクと読むのは音楽の「ガク」(音楽は様々な音程で1つの曲を織りなす)...

交易王

今日紹介するボードゲームはこちら難易度★★★☆☆(慣れると簡単)キーワード・相場・商人・先を読む力使うアイテムは・商品カード(右)・商品コマ(カードの上下) ・特殊カード(左) ・お金(左下) の4つ。ルール自分の番に商品コマ(交易品)を交換したり、決算したりして一番、儲けた人の勝利です。例:左側がプレイヤーA、右側がプレイヤーBです。まず最初に手札が3枚ずつと船が2隻ずつ配られます。プレイヤーAは手札に...

キャット&チョコレート

今日紹介するボードゲームはこちら難易度★★☆☆☆(簡単)キーワード・ひらめき使うアイテムはカードのみ。ルールイベントカードをめくり、指定された枚数のアイテムカードを使い、他プレイヤーがそれを納得、面白いと思ったらOKサインを出し、OKサインが多かったらそのアイテムカードをゲット!そのアイテムカードの枚数を競う。この場合、イベントカード(上の右、緑色)は「アイドルに恋をした。仕事も勉強も手につかない」で、ア...

おばけキャッチ

今日紹介するボードゲームはこちら難易度 ★☆☆☆☆(非常に簡単)キーワード・判断力使うアイテムはコマとカードのみ。可愛いコマが5種類(おばけ、ビン、イス、ねずみ、本)とカードルールカードには2種類あります。1枚はコマのどれか色も形も同じ物が1つだけ写ったカード。上記↑のカードの場合は、白いおばけ。なのでこの場合は誰よりも早くオバケのコマを掴んだらそのカードをGET!もう1枚は今度は、そのカードの中に、色も...

店内の風景

お店の入口中はこんな感じゲームは現在30種類以上。これからどんどん増やしていきます。三楽堂に来たら是非遊んで欲しいのが「国防軍の夜」店長イチオシです。...

三楽堂の案内

こちらは旧三楽堂の情報です。(記録の為に残してあります)現在は情報が違うので御注意ください。---三楽堂のご案内---アクセス〒289-1101 千葉県八街市朝日372-1八街駅と三楽堂間の無料送迎もやっています。(要相談、定員3名、日曜日限定)📞090-7264-5600営業時間10:00 ~ 18:00定休日 第4土曜日利用料金(1日)初回無料一般     500円65歳以上  400円学生     300円  ※お店は禁煙です。喫煙所は外にあり...

国防軍の夜プレイ記録その2-終幕-早期講和

連合軍のノルマンディー上陸の報せに小田原評定と化した首脳部。 幸いな事に戦線は抱えておらず、全戦力を投入はできるという好条件。 ただし制空権は取られ、3以下でユニットの攻撃は失敗になる状況。 全軍で連合軍を食い止める為、一同総力を結集させることに。(10ユニット近くいた気がする)総反撃を仕掛けるもやはり制空権を取られている為、負傷者、故障車が多発。P-47がドイツの4号戦車に爆撃してるのを想像しながらそれら...

国防軍の夜プレイ記録その2-05-トラトラトラ!

軍備増強した独軍の集中運用でギリシャは瞬く間に電撃解決。 K長「初めてドイツが1つになった瞬間を垣間見たんだけどw」 M参謀・予備司「ギリシャ瞬殺されたぞw」 ドイツがやっとまとまり始め和気藹々とした空気が流れ始める。 しかし、次のイベント2でそれは終わりを告げる…。【束の間の結束】 K長「戦車ありすぎぃいらねえw」 N「贅沢な事言ってるんじゃないよw」 T陸司「航空機もう少し生産したいよね~」 D「予備司令官殿~航...

国防軍の夜プレイ記録その2-04-スピットファイア

一同いっせーのでやることに。 結果 5機中、4機破壊(陸司以外3以下) T陸司「何やってんだお前らー!!!」 一同「wwwwwwww」 K長「未だ帰ら~ぬ~1番機~♪ww」 私「ちなみに成功すれば英本土決戦で、さらにそこで勝つとゲームクリアだよ」 一同「それを早く言えよ!!!!!」 その後、生産で2機航空機が生産(ランダム)されルフトバッフェ(ドイツ空軍)は再建される。 私「スピットファイア強いね…」 一同「うん…」 この漂う厭...

国防軍の夜プレイ記録その2-03-アルデンテ

結局、回復は自前で工業力は全て生産に回される事に。 K長「(Nに聞こえるように耳打ち)M参謀・予備司はあんな事いって俺達に活躍させないつもりだ。奴をどうにかしてヒソヒソ」 N「要職を2つ兼任してるからってデカイ顔しやがって…( ´ノД`)ヒソヒソ」 M「おい!お前ら聞こえてんぞ!(笑」 航空機、歩兵、戦車が程よく生産され各プレイヤーも増強に勤しむ。そしてイベントフェイズ1イ タ リ ア 参 戦K長「パスタ野郎が余計な事しや...

国防軍の夜プレイ記録その2-02- ヤジ

要職総土下座で開戦を回避し、再度圧力外交(謝罪会見後に何食わぬ顔で悪いことしてる図)を我がドイツは展開。チェコスロバキアを手に入れ、ラインラントにも進駐すると再度英仏が怒る(当たり前だ)そしていよいよ遂に開戦以外の選択肢が無くなると全プレイヤーは覚悟を決め軍事力の増強を話し合う国防軍最高司令部のカードが場に出ると、KがSS部隊を手に入れ(政府支持者を一番多く持つ者の手に常に置かれる)KがSS長に(以下K...

国防軍の夜プレイ記録その2-01-始まり

古い付き合いの友人達と国防軍の夜をやったのだけれど、そうこれ!これが見たかったんだよ!ってのが見れて大満足。ちなみに私は今回はゲームには不参加でゲームの進行と説明を徹した。 今回のプレイ記録も国防軍の夜まとめに入れようと思います。まず参加者は満員の5名。 キャラ名と性格の簡単な紹介友T(現実的)メンバー1の戦略型友K(防御専門)漁夫の利狙い友N(堅実派)手堅く友M(攻勢派)攻撃は最大の防御友D(様子見派)...

国防軍の夜プレイ記録その1-あとがき-

ギャグ調で書こうと思って打ってたら気づくと笑い要素どこいったという結果に(笑)物語にしながらルール書きながら~ってこれをあとで自分で読み返してルール復習できたら面白く、覚えれるんじゃ..とか思って気づいたら超長くなった。 実はここまで書いてなかったのだが機甲師団長を北部に残して 牽制~という名目で孤立させたのはわざと部隊を壊滅させて、これ以上スコアを伸ばさせないようにしようと(その時は機甲師団長がスコ...

国防軍の夜プレイ記録その1-11-栄光

激戦。激しい激戦。一進一退。 陸総司、参謀・予備司令、部隊を半分失うも南部を制圧。 機甲師団長、多大な出血を出しながらも北部を制圧。 残るは中央のみ(他のロシアが占領済の場合はゲームを終了) SS長の部隊と陸総司の歩兵部隊、参謀長・予備司令から派遣されたロンメル将軍。 HIT失敗...ロンメル将軍、1HIT。陸総司歩兵壊滅。 残る頼みの綱はSS長。 SS部隊1HIT ギリギリ足りるか足りないか... SS長の戦...

国防軍の夜プレイ記録その1-10-風雲急を告げる

陸司「申し訳ないがイタリアに配備できる空軍の余裕は無い...。」 私「分かりました。戦線の維持だけでもやってみましょう」 空軍が2も不足して不利だったので、ダイスで3と4が出ても失敗(成功確率3分の1)だったのだが、そんな局面の中ロンメル将軍と他の将校の奮戦で戦線維持する事に成功。その奮戦ぶりを見てか陸司がどうにか苦しい状態の中、空軍をイタリアに1つだけ回してくれた。不利な事に代わりは無いが失敗確率が...

国防軍の夜プレイ記録その1-09-砂漠の狐

てこずってたらこれだよ!ソ連の人的資源やばすぎ! 結果全てのロシア戦線の増援が合計+3に(占領では無く維持の場合は敵戦力値は全回復する)ただこの時はそのルールを知らず与えたHIT数はそのまま残していたのでまだ難易度はイージーだった(その間にD-DAYの増援数がおかしいことに)私は一人で脳内でT-34ショックと変換しながら再度対ソ連戦線の戦略会議の見直しを持ち掛けた。 私「南部はますます手強くなっている。...

国防軍の夜プレイ記録その1-08-冬将軍

陸総司の指示(陸軍総司令官は空軍配置権限を持つ)で北部の空軍は不利分しか回してもらえず、ドイツ幹部間の足並みが揃わないままの対ソ連戦を開始することになった。 D-DAYには部隊未配備(1が出るまで 中央は牽制分の部隊配置(各部隊余り) 北部は機甲師団長、私(参謀・予備司) 南部は陸司、SS長ちなみに書きそびれていたが英空戦は失敗。イギリス本土への攻撃のチャンスは失われ(成功し英本土を制圧できれば戦争終結)...

国防軍の夜プレイ記録その1-07-思惑

戦線が一気に増えた為、空軍の配備が追い付かず全ての戦線において空軍は拮抗もしくは劣勢(不足空軍数の分だけダイス結果に悪影響)となった。 例えば通常ならば戦闘においてダイス 6で2HIT(得意兵科と率いる兵科が同じならば5でも2HIT) 3・4・5で1HIT 1・2で失敗負傷、つまり補給待ち(予備司令官が工業力を用いて再行動可能にする、もしくはその持ち主が影響マーカーをコスト分支払う)によってしか改善されない。 になる。 ...

国防軍の夜プレイ記録その1-06-戦線拡大

私は参謀長に英仏を刺激して開戦になった時の責任を追及(総辞職で回避後再度参謀長が参謀長に) そしてフランス開戦時に備え参謀数を増強した時の私自身の功績と、参謀長の功績を比較し、参謀長の地位の委譲を迫った。(ダイス勝負は勝利)結果、私は参謀長兼予備司令官となる(フフフ...)~ここまでの簡単な流れ~ 圧力外交を展開→周辺国を吸収→英仏を刺激し開戦の危機に陥るも要職総辞職で回避→圧力外交続行→英仏を刺激し回避不可...

国防軍の夜プレイ記録その1-05-秘策

私「( ゚д゚) ・・・ (つд⊂)ゴシゴシ (;゚д゚) ・・・(つд⊂)ゴシゴシゴシ (;゚ Д゚)…!?」 皆「(・ω・)?(どうしたの?)な表情」 ※今回の国防軍の夜ではWW2に詳しい方がいないのもあって、新鮮な展開が予想されます。私「最悪な展開になりましたよ...」 皆「え?」 私「アメリカはヤバイです!とにかくやばいです!」 アメリカ参戦によって即座にカード「D-DAY」が場に出される。そしてカード「トーチ作戦」を山札に入れ、尚且...

国防軍の夜プレイ記録その1-04-目覚めた巨人

-閑話-気づいたらギャグ路線の呟きから真面目路線の小説路線になっていたことに気づく。(本来は笑いあり真顔ありのゲームです) あとそういえばベネルクス三国に関するカードは無いんだなぁ。陸総司令官「なんとか…なりましたねっ!」 参謀長「ほんとほんと」 陸総司令官「いやでもまだ気は抜けませんよ~?まだイベントフェイズ2がありますから」 参謀長「これでもうフランスは相手しなくていいんですよね…?」 私「はい。フラン...

国防軍の夜プレイ記録その1-03-開戦

ついに英仏と開戦した我らはまずフランス攻略について話し合う事になったのだが、そのフランス軍の戦力に一同愕然とする。なぜならば 今まで戦ってきた(開戦前の圧力外交)相手の戦力は1や2が大半で(戦力の分のHIT数を出せば占領、半分で維持、それ未満は敗北)ポーランドだけが唯一、戦力が3であったからだ。戦力が3程度までならさほど苦戦する事も無く次のターンまでには余裕を持って占領できるのだが、フランスは違った。なん...

国防軍の夜プレイ記録その1-02-楽観主義

内戦に介入するかしないかをドイツ幹部が考えあぐねている頃、近頃のドイツに不穏な動きを感じた英仏から反感を…!参謀長に事態の収拾(開戦チェック)を任せた所!(この段階でダイスは2以下を出すと開戦)陸総司令官「まぁ2以下なんてねそう簡単にねぇ?笑」皆「ねぇ?笑」この楽観が悪夢の始まりで…参謀「(ダイス)コロンッ…」 2。 皆「( ゚Д゚)…」参謀「( ゚ε゚;)~♪」 皆「ェー!?何してるんですか参謀殿!今開戦したって勝ち目無...

国防軍の夜プレイ記録その1-01-始まり

千葉のコワーキングスペースでボードゲームをご一緒させていただいた方々と一通りゲームをやったあと、持ち込みの国防軍の夜-1935-を紹介。すると「すごそうなのが出てきましたね~笑」と表紙に圧倒されていた。たしかにライトな感じがするかと聞かれれば、ヘビーな感じは否めない。しかし意外や意外!思っているより硬派でも無い(と思う。で、国防軍の夜をやることに。人数は自分を含めて4名。(2~5名用)まあ初めは皆さん無難...