FC2ブログ

市川のボードゲームカフェLevelへ!

こんちわ店長ですー
秋っぽくなってきたのかな!?
扇風機だけで良い日がチラホラ!早く暑さが去って欲しい日々が続いてます(汗

さて店長、この前17:00で受け付けを終えた後、前から伺いたいと思っていた市川のボードゲームカフェ
Levelさんに行ってきたよ!
20180904_221501.jpg
店内はこんな感じで真っ白なテーブルやイスがある!!

レベル店主「ボードゲームは経験ありますか?」
店長「あ~友人とちょこちょことやります。カタンとかモノポリーとか。友人はカタンに最近お熱で~」
店主「分かりましたーではテラフォが終わったら卓を混ぜますので~」

と、テラフォーミングマーズが発進してたので友人と待っている間
20180904_194059.jpg
友人が地味にウォーゲームにハマってる模様(嬉
20180904_205729.jpg
意外と人生初のコリドール!ユーチューブでお笑い芸人のゴージャスさんがやってるのを見て超やりたかったんだよね~!
めっちゃ面白くて欲しくなっちまったよ!!


20180904_221445.jpg
受付の時にピンボールゲームみたいのをやって(棒で思いっきり銀色の弾を弾く)入った場所によって小中大とカゴが渡されて
その中に駄菓子を詰め放題という!!!!!!!!


店長、ボクサーの絵が描いてあるラーメンのやつとうまい棒をバーゲンセールの時のおばちゃんがキュウリ詰め放題の時みたいな勢いで駄菓子を捻じ込もうとしたけどやめたよ!!

20180904_221451.jpg


20180904_215510.jpg
テラフォが終わったので軽めのものを色々やらせてもらった!
・オバケキャッチの名人級のやつ
・うんちしたのだあれ?
・ハンズ

20180904_221509.jpg
どこかしこもボードゲームだらけ
370個くらいあるんだってよ!?!?やばくないかいΣ(・□・;)!!


4時間くらい遊んで帰る事に。
帰りのお支払いの時に
店長「今日楽しかったです!たくさん笑わせてもらいました!実は自分八街の(名刺を出す)」
レベル店主「八街・・・あー!存じております!ウォーゲームの!


ウ ォ ー ゲ ー ム の (笑)
※実は三楽堂はウォーゲーム以外も遊べるのは意外と知られていない


とキャッキャッと話が盛り上がって
モノポリーとかって言ってたのにウォーゲームをやってたのが驚いたみたい(* ´艸`)笑
以下会話一部

レベルさんの常連さん「Twitterとかってやってますか!?」
店長「ほんと意味不明な呟きしかしてませんがあるはあります笑」←マジ

レベル店主「常連さんに八街の方いますよ!笑」
八街の絶滅危惧種「若者」

店長「あっという間過ぎたのでまた時間を作って遊びに来ますね!」
レベル店主「お待ちしております~!三楽堂さんにも遊びに行きたいと思います!」

千葉県のボードゲームの店長ズに新たな仲間が加わりそうな予感な1日でした(*´ω`*)
またレベルさん行く時にツイプラとかやろうかな!?
スポンサーサイト

近況報告

こんばんわ店長です。深夜ではありますが、忘れないうちに記録を留めようと思うーー

移転オープンから3ヶ月が経過しました。新しく三楽堂を知って遊びに来てくれた方、引き続き三楽堂を支えてくださっている常連さんなど
毎日楽しいっすよ店長!!
箇条書で出来事をば。

・さんちよさんという店長に心強い仲間が加わった!秘書のように店長の手の回らない細かい所を援護してくれている。
しかもウォーゲームの遊び方説明も上手になってきて三楽堂に無くてはならない存在に!

・ウォーゲーマーの先輩が東京から遊びに来てくれまくった!
去年まではウォーゲームの遊び相手が皆無だった店長、もう寂しくねえ!

・八街在住のボードゲーマーが発見される。八街にもまだ若者がいた。兄弟の方と友達グループ

・3か月ぶりに香取市から遊びに来てくれたお客さんが国防軍の夜を友人に話したら「欲しいんですけど!?販売ってしてます!?」と委託販売の件に関してすごい尋ねられた。需要はやっぱりあるみたい!

・国防軍の試遊に顔を出した方(友達グループ)も来てくれた。

・動画がさんちよさんのおかげで撮れるようになってきた。超うれしい。

・春のゲムマで知り合った韓国の企業から連絡が来て、9月と11月にお会いする事に!
海外の面白いボードゲーム、日本の面白いゲームを相互に広めたい!

・今年も11月25日にピリオドゲームズさんの御手伝いとして店長参戦するよ!

・ツイッター上で知り合ったウォーゲームの方から試遊卓のお手伝いをしてくれないか?と打診されて現在それに向けて調整中

・新しいアイディアを教えてもらった。名札にプレイヤーの好きなゲームのジャンル等を書き込んで交流を盛んにする方法だ。
即採用した。

去年よりますます忙しくなって店長マジ嬉しいっす


早くお店を大きくして、設備整えて、快適なボードゲームスペースにして、知らない人同士でも来れば遊んで友達になれるような場所をどんどん作りたい!
駅前とかもっとアクセスの良い所に構え直して、駐車場も確保して、面白い事はもっとどんどん挑戦して企画して、遊んだ人に還元するシステムにして、三楽堂をもっと面白いお店に!!

8月ですよ!7月のまとめ

皆さんこんばんわー!!
8月ですよ!暑過ぎだよ!
暑くてもどうにか頑張ってます。

あ、あと
21日で三楽堂1周年になります°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°感謝感激皆さんありがとうございます!
なので25日に1周年イベントを考えています。
とりあえず開店をいつもより早めの12時から、営業終了を22:00にしますのでいつもより長めにボードゲームで遊んでもらいたい!
お腹空いたら出前とか取っちゃうっていうのもアリかなとか思ってます(笑

さらに長らく休止していた三楽チャンネルが再始動し始めています(*´ω`*)
https://www.youtube.com/watch?v=9uBzmtxOP3w&t=990s
ウォーゲームの遊び方説明&遊んでる風景を撮影しましたよ~
お手伝いさんと面白さを伝えるべくどんどん撮っていきたい!

そうそうこの前体験した面白い話なんですけどね
御新規さんが2名いらしたんですよ!すげぇ!
地元の方なんですけど、職場の方から当店の事を知ったらしく
「市原のゲームスペースに行ってる方でして(イタリアンバルエンカウントさんしかねぇ!)」
「軍服を着てたとかなんとか・・・」

あぁそれ店長ですわ(笑
海軍フォーム

あと重要なお知らせ!
ピリオド・ゲームズさんが秋の東京ゲームマーケットに当選しました!
11/24(土)と25(日)のうち、25(日)にブースを出します。今回も店長がお手伝いに行く予定なのでどうぞ皆さま宜しくお願い致します

近況の報告

どもー!久々の店長の日記です。
暑くて死ぬぞこれ(´・ω・`)
ちゃんと皆水分補給しようね。

新装開店して2カ月くらい経ちました。

その変化の記録
・大網のサバゲーフィールドOSGの経営の方が2人遊びにきた!
市原のバルエンさんから三楽堂を教えてもらったんだって!マジ感謝!!!
そしてボードゲームに目覚めてボドゲのプレイスペースを始めると言われたので店長猛プッシュ&サバゲーを久々にやりたい欲が湧く

・イタリアンバルエンカウントさんに夜な夜な遊びに行ってはウォーゲームを布教してる。甲斐あってバルエンさんの店主が堀場工房さんのPACIFIC GOが面白かったから早速ポチろうとしたら売り切れてたって話を聞いて店長グッ(´・ω・`)b
あとおばけキャッチが強すぎる娘ちゃんとドイツ戦車軍団のエルアラメインで遊ぶ。イギリス軍もやらせて!と楽しんでもらえてこれも店長グッ(´・ω・`)b


・6月にウォーゲームの体験イベントをやった所まさかの
女の子のお客さんが来る(ビビった)
堀場工房さんの手がけたガルパンのぱんつぁー・ふぉー!やドイツ戦車軍団で遊んだ。その後、「ドイツ戦車軍団と歴史群像のボードゲーム付録のやつポチッたよ!家で研究する!」という報告が来る。
この方、戦争映画も見た事無ければ歴史も苦手な人だったんだぜ・・・!だから映画フューリーをすすめたよねうん。
観てくれたって言ってた。途中悲し過ぎて泣いて中断したけど最後まで見た。良い映画だったと感想もらえた。
20180617_155949.png


・店長、ボードゲームを作りたくて製作を開始した(現在は休止中)落ち着いたら完成させたい。ちなみにウォーゲームでは無い。

・ウォーゲーム会の先輩方が遊びに来てくれた。ザコリアンウォーで遊んだ。ボコされた(笑)もう動きが違い過ぎて(笑)面白過ぎた。ドイツ戦車軍団のハリコフも遊んだ。ボコされt(以下略

・大網のサバゲーフィールドOSGさんがボドパやというボードゲームスペースを順調に作っているので何か面白い事やろうって事で提携を開始した。動画も作ろうっていう事で長らく出演者不足により休止中だった三楽チャンネルが復活しそうな予感。
DhzkWI5VMAAonfR.jpg


・8月に柏のミニチュアフォレストさんでイベントやることになった。バルエンさんやボドパやさんと面白そうな事なんかやろうって。

・近所の子供達がボードゲーム遊びに来たりした。

・おもくろやさんに誘われてバルエンさんに佐倉のぷらっつさくらさん、都賀のおもくろやさん、大網のボドパやさんと遊びに出かけた&交流会した&シェアしたパスタを食べまくった。
千葉県のボードゲームの店長が5人も集まるってすごくないっすか・・・!
おもくろやさんから移転祝いにお手製のダイストレイと勲章もらったよ!
20180702_210108.jpg
20180702_171606.jpg
Screenshot_20180703-085840.png




・TRPGの勉強を始めた。早くGMが出来るようになりたい!三楽堂でTRPG出来るようにするからね!

・出張三楽堂を考え始めた。八街ってやっぱり来にくいよね~。遊びに行きたいけど遠いっすという方の為にどうにかできんもんかなと。

・水曜日と土曜日限定だけどお手伝いさんが来てくれる事になった。まだお給料は出せないからおやつとかインストのコツとか店長の技術とかお昼ご飯でおもてなし。早く店大きくして正式に雇いたいとラブコールした。

・ワードバスケットで「る」で始まって手札に「たちつてと」のカードがあったからルントシュテットって言って困らせたりした。
20180711_160034.jpg


まとめると
毎日楽しいっす

今年もイベントたくさんしたいなー

キャプテンソナー会の感想

こんちゃ店長です!
昨日のキャプテンソナー会は1カ月間の募集を得て6人で見事開催されました!
その様子を雰囲気だけでもお伝えします!
20180630_134656.jpg
かっこいい衝立!!を挟んで両潜水艦が潜ります。
ターン性のゲームシステムでは

Aチ-ムの艦長「北に進みます」
Bチーム通信士「なるほど...北か...するとこの場合は...」
Aチームの機関士「艦長、現在ドローン使用可能です」
Aチームの艦長「よし、ドローン射出!」
といった感じで各々の役割を果たしながら連携しながら相手の場所を探り当てて攻撃をさらに当てます。
ゆっくり落ち着いて出来るのですがこれはチュートリアルのようなもの。

ある程度これをやって各々が各職の役割を把握した後に次はリアルタイム性の方へ移行
こちらは相手は待ってくれません
なので
A「北へ進む」
B「東へ」
A「西、西、南」
B「北、北、西」
と素早く各々やるので大忙し!
その為、相手の情報を推測して場所を探り出す通信士はもう笑ってる余裕が無く
艦長「北へ進むぞ!北だ!」
機関士「艦長!北には現在進めません!進むと魚雷が発射不可能に!」
艦長「なにぃぃぃぃ!?もう少しで敵に辿り着けるというのに!」
艦長&機関士「あはははははは!!」
通信士「(相手は現在ここら辺か...?いやでもさっき...)」

この温度差でさらに笑ってしまうほどに通信士は忙しく遣り甲斐があり面白いです!!!

パっと見難しそうな硬派な感じに見えますが店長は笑い過ぎて息ができず死にかけましたwwww

もうリアルタイムのひっちゃかめっちゃかがなんのってwwww
参加者から「これはまたやりたくなりますね~!!」と言わしめる面白いゲームでした。

また主催者さんと相談して開催するかもしれないので御興味の持たれた方は是非ご参加を!

三楽堂は基本相席で遊ぶので、三楽堂は初めての方でも他のお客さんとの相席をお手伝いします!

この日も初めまして同士で皆遊びましたからね~!!
店長にお気軽に御連絡ください!
プロフィール

三楽堂の店長

Author:三楽堂の店長
千葉の八街でひっそりとやっているボードゲームのお店「三楽堂」によるブログです。
Twitterもやっています。@sangakudo

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ボードゲーム

ボードゲーム ウォーシミュレーション 戦略 ストラテジーゲーム 太平洋戦争 タクティクスゲーム 知育ゲーム 重ゲー ウォーゲーム 戦術 歴史 囲碁 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR