FC2ブログ

プロフィール

三楽堂の店長

Author:三楽堂の店長
千葉の八街でひっそりとやっているボードゲームのお店「三楽堂」によるブログです。
Twitterもやっています。@sangakudo

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ボードゲーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

相席募集のお手伝いなどできます!

<三楽堂の使い方>
Q、ボードゲームの相席募集を御願いできますか?
A、できます!お気軽に御相談ください(無料)!



ゲーム名

日時

募集人数

の3つを教えてください。(下に例があります)

「注意点」
主催者を含まない人数でお願いします。
開催日前日に募集人数が集まらなかった場合は中止になります。その場合はTwitterでアナウンスします。
・その他分からない点等お気軽に御相談ください。
・開催日の状況や座席数、ゲームの大きさにも依る事があるので御注意ください。

「店長からの提案」
・ゲームの箱の表紙や遊んでいる風景などの写真を送ってくれるとイメージが伝わりやすいので、集まりやすいです。
このイラストすごく良い!テーマや世界観に惹かれたからやってみたい!って経験ありません!?

簡単な紹介文などもあるとさらに伝わりやすく集まりやすいです。魅力な点や、ここが面白い!って所を
教えてください。説明するの苦手な場合でも店長に御相談ください。

プレイ時間の目安もあるとなお良いです。



相席募集の例

国防軍の夜-1935-

8/21(土)13:00~
3~5人(3名以上で開催します)
(人数にはよるがおおよそ1時間~2時間ほど)

プレイヤーは第二次世界大戦のドイツの指揮官となって協力して戦争終結を目指そう!
ただし終戦時の勲章が1番多いプレイヤーだけが勝者!なので協力のし過ぎは禁物(;゚Д゚)!?
歴史を全く知らなくても楽しめてしまう!皆が歴史を作る協力型競争ゲーム!
国防軍の夜箱表紙
スポンサーサイト

2018年 5/12(土) 開店しました!

こんにちわ店長です!
皆さんの応援のおかげでやっと昨日オープン出来ました!ありがとうございます!

お客さんからお祝い
お客さんからお祝いの品々をいただきました!!
店長人生で初めて花束もらったよ!綺麗でいい香り(*'▽')♪
し・か・も!おもくろやさんで見かけた事のあるお客さんがご新規さんとして来店!!おもくろやさんご紹介ありがとうございます!!

いただいたお菓子や飲み物はお客さんと皆でおやつタイムにいただいたよ!!皆で分かち合うのが三楽堂なのです♪

Dc92oT9U8AEZ0y0.jpg
Dc92268V0AATlEw.jpg
Dc924YXUQAE552f.jpg
Dc925qgUQAABNZr.jpg
Dc9264SUQAALCpC.jpg

近所の子供達が
「ボードゲームってなーに?」ってなっていたので店長は無料体験でボードゲームで遊んでもらったらこれが大絶賛(嬉)!

Dc_D_0BUQAAYMAl.jpg
Dc_EApvVwAIa4V5.jpg
Dc-vmCqVwAEYc_Y.jpg
おばあちゃんとお孫さんとそのお友達でわいわい楽しんでずっと面白い面白い!と言ってくれたり!
また明日も来たい!と言ってもらえたり!

ボードゲームってスゴイ!!!

Twitter上からでも店長の情熱が伝わってきます!や応援してます!遊びに行きます!などなど
応援のメッセージをたくさんいただいて店長は幸せものです...!
さぁ店長はこれまで以上に励むぞ!!

三楽堂のホームページが完成しました!

今日、三楽堂に店長の友人がわざわざ東京から八街という遠い地まで訪ねて来てくれました!
そして1日かけてなんとお店のホームページを作ってくれたのですヾ(o´∀`o)ノ

コンピューター系が苦手な店長はブログが限界というポンコツっぷりなので非常にありがたいかぎり!
この場を借りて改めてお礼を申し上げます

↓↓三楽堂のホームページ↓↓
https://www.boardgame-sangakudo.com/

tag : ボードゲーム

三楽堂のコンセプト

Q、三楽堂のコンセプトを簡単に教えて!

A、三楽堂は老若男女を問わず、ボードゲームの魅力を日本中に広めたいと思っているお店です。
ボードゲームを通じて遊ぶに留まらず何が出来るか?を追及しています。

Q,三楽堂の語源は?

A、三楽堂(サンガクドウ)と読みます。
ボードゲームを通じて
1、遊ぶ
2、学ぶ
3、交流する
の3つから「三」、「楽」をあえてガクと読むのは音楽の「ガク」(音楽は様々な音程で1つの曲を織りなす)と、学の(ガク)から取っています。

Q,お店を始めるキッカケは?

A、店長がお店を始めるキッカケになったのが2017年春のゲームマーケットでした。
そこで色々な人と色々な作品に出合い、「こんなに面白い物がどうして日本で流行っていないんだ!」「遊ぶだけじゃなくて色々な事も出来る可能性があるじゃないか!」と思い、中でも、ピリオドゲームさんの作った国防軍の夜-1935-に1番感銘を受け、開業を決意しました。

Q,ボードゲームの面白さは?

A,顔を合わせて表情を見ながら交渉するあの緊張感
現在の状況からどうするかと考えるあの思考をしている時の感覚
予想外の出来事に驚愕したり笑ったりできる可能性などなど、ボードゲームでなきゃ味わえないと断言できます。

Q,三楽堂はどんなお店にしたいの?

A,「子供の頃に遊んだ公園」が一番近いと思います。名前は知らないけど、公園に行けばいつでも皆と遊べたあの空間です。
気づいたら仲良くなって違う場所でも交流をしたり、友達になったり。
色々な事をやって、気づいたら学び、交流する、大人になると中々これが難しいのです...。
三楽堂では、見ず知らずの人同士でも声をかけあって一緒に遊べるように名札を作ってもらっています。

Q,何か一言!

A,三楽堂では皆が友達です!

tag : ボードゲーム

店内の風景

お店の入口
20170907_124400.jpg

中はこんな感じ
20170907_124149.jpg

ゲームは現在30種類以上。
これからどんどん増やしていきます。

20170912_104352.jpg

三楽堂に来たら是非遊んで欲しいのが
「国防軍の夜」
店長イチオシです。

20170912_104405.jpg


tag : ボードゲーム

| ホーム |


 ホーム  » 次のページ