本来は定休日なのですが!

こんばんわー店長です。
今日はあさボド!さんが遊びにいらっしゃいました~!
あさボド!さんは旭市でボードゲームの定例会をやってらっしゃる方です。

旭と朝日...まさかの「あさひ」繋がりという(笑

本来、三楽堂は水曜日と土曜日は定休日なのですが、水曜日に関しては事前に店長に相談してくれれば営業する事もできます。

あさボド!さんは持ち込みで色々ゲームを持ってきてくれました!
イギリスの影響力を競うゲーム(3つの別々の国の影響力を強める為にカードを使って競う)

親の手の中に握られたコマを予想し、建築するゲーム
そして今、巷で話題の
テラフォーミング・マーズ!
プレミアがついて1万円を超える話題作!

火星を住める星にする為、各々が企業となって大金を投入し、驚異のテクノロジーで環境を改善していくというゲーム。

気温が上がったり、酸素を生み出したり、海や緑や都市など様々な分野に渡って他プレイヤーを出し抜くのだ。

お客さんの強烈なコンボが決まると
「おぉ~~~!」
「すげーーー!」
「お金持ちだーーー!」
「えい!ファイヤー!アイスストーム!(店長の心の中)」
などなど様々な歓声や悲鳴が飛び交ってました。

店長も見てるだけでワクワクでした!

是非また遊びに来てくださいね~!

店長でした!

イベント初日の結果発表!

どうもこんばんわ店長です。

今日も雨の中、イベント「ボードゲームで世界大戦!」に参戦すべくお客さんが!ありがてぇ!ありがてぇ!

そんなお客さんはなんとウォーシミュレーションなんだとか!

なので三楽堂でウォーシミュレーション入門者向けであるPACIFIC GOをやることに。

お客さんは枢軸国に参戦して日本を担当する事に。

序盤は資源エリアに向け素早く拡大、英蘭海軍はインドまで撤退し守りを固める。

3T.jpg

次々と順調に島々を占領していくが米豪遮断作戦が米海軍に阻止され足踏み状態になるなど様々なアクシデントに遭遇。

中盤で米軍の本格的な反撃は始まると、戦力を西のインドに集中するという大胆な方針転換!
しかし米海軍に各地の海域で敗走が続くなどして旗色は悪く...
6Tマリアナ沖海戦
(英語の字幕は、Twitterで英語圏の人から反応をもらった為、付けてみました)

その後も守りの薄くなった太平洋の島々が米軍に占領されてついに8ターンめ

1944年 降伏
8T日本降伏


やはり後半の米軍の物量は凄まじいものがありました。

イベント初日のボードゲームで世界大戦!

枢軸国0点 vs 連合国1点

という結果になりました。

ウォーシミュレーションというお客さんも中々大胆な戦略や、戦い方で連合国は途中、作戦を阻止されるなどしましたがやはり連合国の物量はすごかった・・・

まだまだ期限の12月17日まで時間があります!

枢軸国側で勝利に導く人は現れるのか!?

今後も注目です!

囲碁を学びに

こんばんわ店長です。

今日も雨ですごく寒いです。

今日は夏から囲碁を学びに来てる生徒さんと、三楽堂の家主さんの様子をパシャり。

20171015_131023.jpg

飲み込みが早く、家主さんの一番弟子なんですって!
しかも初段までもう少しという実力者。店長ではとてもじゃないですが敵いません。

八街初の囲碁の名人なるか!?

店長も応援してます(^^

三楽堂のイベント第1弾!!

こんばんわ!店長です。
突然ですが、イベントを実施します!10月15日~12月17日まで
その名も!
ボードゲームで世界大戦!
~君の采配で陣営を勝利に導け~


イベント内容(点数の途中経過などはTwitterにアップ予定)

以下のゲームで枢軸国VS連合国の勝利点を競います。

・国防軍の夜-1935-(終戦させたら枢軸国に1点、クーデターで終戦もしくはドイツ本国敗北で連合国に1点)

・真珠湾強襲、PACIFIC GO(日本が勝利で枢軸国が1点、米国勝利で連合国に1点)

・引き分けの場合は両陣営に0.5点

・その他第二次世界大戦系のボードゲームの持ち込みもOK!

本来は1VS1で戦うゲームでも、友達同士で陸海軍に分かれて担当し、協力(!?)しながらゲームを進めるなどといったプレイも
歓迎します!(笑)

1vs1のゲームでも、お友達と相談しあって作戦を練るのも構いません。

ウォーシミュレーション系のゲームに興味はあるけどやった事がない方もこれを機にやってみませんか?
店長が遊び方を教えるので安心してください。

腕に覚えのあるウォーゲーマーも!閣下、〇〇陣営があなたを招聘しております。是非我が陣営に!

不利な陣営をあなたの采配で覆すもよし!
裏切りで陣営を引っ掻き回してもよし!
武骨な武人魂で抗うもよし!

さぁ!勝つのはどっちの陣営だ!!!

以下、扱うゲームの簡単な紹介。

国防軍の夜-1935- 難易度???(組織力が問われる為変動!)イチオシ!プレイ人数2~5人
・キーワード ドイツ 組織運営 派閥争い 絶対揉める むしろ揉めてナンボ 協力型プレイ

真珠湾強襲 難易度 ★★★★☆(覚える事は多いが慣れてさえしまえば!?)プレイ人数2人
・キーワード 太平洋戦争 航空攻撃 空母 補給の大切さが学べる 戦略

PACIFIC GO 難易度 ★★☆☆☆(三楽堂でウォーシミュ入門用!)プレイ人数2人
・キーワード ウォーシミュ初心者向け 覚えやすい 戦略

※なお上記のゲームには限りがあります。当日満員の可能性もあるので御了承ください。
心配な方はお店にお電話ください。
質問やお問い合わせはツイッターもしくはコメント欄でも受け付けております。



父の夢、息子の志

こんばんわ。店長です。

今日は三楽堂に初めて来たお客さんのお話しです。

そのお客さんは去年の10月2日(間違ってたらごめんなさい!)にボードゲームに出会い、今日までになんと100種類ものボードゲームを集めたんだとか!(すごい!!)

そんなお客さんの夢は
定年後に自宅を改装してボードゲームのお店を開きたい
それを見越してボードゲームを集め、家族で遊んで、インストの勉強やホームページの作成に取り組んでいるというのです。
定年まで何十年先かは分かりませんが、ゲームを自作してゲームマーケットにも出たいとおっしゃってました。

三楽堂も協力を惜しまないので是非お店を開いてくださいと応援させてもらいました!

そして、息子さんもボードゲームに夢中で現在ゲーム作成に取り組んでいるんだとか!(親子ですごい!)
息子さんがゲームクリエイターでお父さんがそれをお店でイベントやゲーム会でお披露目をする...
是非がんばってもらいたいです!

そんなお客さん主催のイベントや、ゲーム会などを三楽堂で企画、相談なども三楽堂は歓迎しております。

三楽堂は色々な人がボードゲームを通じて夢や志を形成する場でもありたいと店長は今日強く思ったのでした。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR